Classy Lessons

MENU

MENU

レッスン

【NEW!!】H30年度受験ウィークレポ

平成30年度の音楽学校受験が終わりました!

受験ウィークの様子をレポいたしますので、次回受験される方はご参考になさってください!

IMG_7270

東京1次試験はあいにくの雨でした。通常受験票の「集合時間」に受付開始で、時間まで受験生は会場外で並んで待っていますが、天候が悪い場合は時間前でも中に入れるようです。

この日の気温は8℃で肌寒く、あまり春っぽい軽い服装だと寒いかと思いますので来年受験される方はご注意くださいね。

 

 

宝塚1次試験は東京より受験者数が多く、花の道や大橋にたくさんの受験生が歩いていました。

 

 

1次試験は、昨年より早く進んだように感じた方が多かったようで、終了時間も若干早かったです。

回って全身を見ていただくのも一人一人ではなく、グループ全員で行われました。

 

1次試験の全体の合格者は391名。

例年通り、東京より宝塚の方が受験者数が多い分、合格者も宝塚の方が多かったですね。

クラレスでは21名が1次試験合格されました。(今年度のクラレス生徒さんのみで昨年度までの方は含んでいません。)

 

 

1次試験に合格するとクラレスでは翌日のための最終確認レッスンを行っており、宝塚受験組は24日に、東京受験組は25日に大阪・梅田にてレッスンを行いました。

fullsizeoutput_1750

2次試験は例年より終了時間がかなり早く、16時までに終わった方が多かったようです。

昨年受験した方の感想では、昨年より新曲は簡単で、ジャズは難しく、バレエは少し短かったとのことでした。

クラレスの夏期講習で、舞踊の振りを検証し、どのように踊ったら良かったかをレッスンしますね!

 

2次試験の発表は翌日、全体で112名の方が合格されました。

クラレスでも10名が2次試験を突破し、合格発表後早速3次試験のレッスンをホテル若水の宴会場にて行いました。

 

3次面接の質問は3~6問くらいの方多かったのではと思います。面接は早く終わり、健康診断待ちが長かったようです。

 

今回の試験は1次試験〜3次試験まで、全体的にとても早く終わりました。

パフォーマンスできる時間はとても短く、容姿や技術だけでなく、短い時間でアピールできる瞬発力・精神力も必要だったと思います。

 

今回の受験者数は965名、倍率は24.1倍。

本年度クラレスで一緒に汗を流した生徒さんの中からは6名が合格されました!

 

 

受験された方、ご家族の皆さま、本当にお疲れ様でした!!

 

BACK