Classy Lessons

MENU

MENU

コラム

【宝塚音楽学校受験生特別レッスン2015冬】講師トーク002 “人間性って関係ある?”

遠野:夏のレッスンで私たちにとっても一番の学びだったのは、「性格は試験で出る!」。
これだったね・・・。
白華:はい!前から感じてはいましたが、今回はっきり思いました。
南風:寮ができたことや、みんなの様子が見えやすい稽古場に変わって、みんなの普段の行動に私たちも意識が行くようになったんですよね。
遠野:例えば寮で、クラレスのスタッフが「靴は靴箱にしまって」と言った時に1回でしまって、その後毎回しまえるようになるか、それとも何回言ってもできないのか。これがレッスンで注意されることをすぐにできるかできないかの違いに直結するの。
南風:普段の生活態度とレッスンが密接につながっていて、レッスンの結果が受験の日のパフォーマンスにつながりますから・・・。
白華:うん。普段からコミュニケーションが苦手な人は、面接でそれがはっきりと出たりもしますよ。
遠野:そうだね。中高生くらいが一番、それまでの家庭の躾や本人の性格が見えてきやすいんじゃないかな。もう幼くないから善悪わかっているし、大人ほど自分を作れないし。
南風:多分そうですよ。あと、普段人のせいにしてしまいがちだったり、家ですぐ「だって・・・」と言ってばかりいると、レッスンでも口にするしないに関わらず言い訳がましくなる。
白華:それとてもわかる!
遠野:ご家庭できちんと注意していただくとともに、もうわかる歳なのだから自分で気をつけた方がよいね。私たちもレッスンと直結することは大人として注意していきましょう!

BACK