Classy Lessons

MENU

MENU

コラム

【宝塚音楽学校受験生特別レッスン2015冬】講師トーク001 “アンケート結果公開!”

遠野:れみちゃん(白華)、りーちゃん(南風)、夏のレッスンはお疲れさま!今までと会場を変えて、私たちも慣れるのが大変でしたね。
白華:はい。人数も多かったですしね。
遠野:少し多すぎたかな。
南風:そうかもしれないですね。
遠野:アンケートを見てみましょう!クラレスの受講を考えている方のご参考にもなると思うので、夏のレッスン後に生徒さんに書いていただいたアンケートからいくつか抜粋してみました!
(写真:円グラフ)
白華:一番ばらつきがあるのが「人数はどれくらいが良いですか?」なんですよね。ダントツの1番人気がなくて。15〜20人くらいという意見が多少他より多いけど、大人数が良いという人や少ないほど良いという人も一定数いて、何人くらいが良いのか難しいですね・・・。
遠野:そうなんだよな。他の人をたくさん見たい・刺激を受けたいと思う人もいれば、より密度濃く講師との時間が欲しい人もいて、正直どちらも正解だから。
南風:ただどちらでもそれぞれに得るものがあるから、どちらでも順応することが大事なんじゃないですかね?
遠野:確かに。冬のレッスンの定員を何人くらいにするかはこの場で決められないわ。生徒さんには申し訳ない。多分参加してくれるであろうリピーターさんの顔を思い浮かべながら、それぞれの講師にヒアリングして、今のクラレスで「12月」という時期に相応しい人数を決めましょう・・・。
白華:ただ言えることは、大人数・少人数、両方とも受ける経験を重ねることが大事で、だから何人のレッスンであってもそれぞれに良い学びになると思います。
遠野:そうだね!幸い豊洲のスタジオは広いし形が程よい横長で使いやすい上に、広いのに音の通りが良くて講師の声がよく聞こえるから大人数もいけるし、
がらんとした印象がないから少人数でも集中しやすいよね。
南風:はい!そう思います。稽古場的には何人でレッスンしても良い感じ。
遠野:うん。じっくり決めましょう!

BACK